So-net無料ブログ作成
あめちんの『オトナなんでも相談室』 ブログトップ

Suica & PASMO コンパチビリティ [あめちんの『オトナなんでも相談室』]

Question

なんでも新しいものに敏感なあめちん先生ですからきっと3月18日から開始されるPASMOについても研究されていると思いますが、どこのカードを持つのが良いのでしょうか?
イマイチ使える路線などもよくわかりません・・・
もし研究していたら是非ブログで研究発表願います。
いまどこの提携カードにしようか迷っています。
(今のところJCB付の東京メトロのカードにしようかと思っていますが・・・)

 東京都・☆せきちゃん

Answer

PASMOが使える路線は、現在パスネットとバス共通カードが使える公共交通機関です。つまり首都圏では、JR以外ほぼ全ての私鉄・地下鉄とバスです。

そして、Suicaが使えるのは、全てのJR東日本系の鉄道。

重要なポイントは、PASMOがスタートする3月18日から、SuicaとPASMOは完全互換になるということです。

つまり、どちらも電子マネー型(前払い)の非接触型ICカードであるSuicaとPASMOのうち、どちらか1枚あれば、首都圏の公共交通機関は既に普及しているJRのSuicaと同じ要領で、切符を買わずに改札などにある読み取り機にカードをかざすだけで、ピピっと料金が徴収されて、スイスイ乗れるし乗り換えも簡単に出来るということ(JRの改札を通って、途中改札を経由せずに私鉄や地下鉄に乗り、最後またJRの改札を通る、という使い方をすると、全ての区間についてJRを乗り継いだものとして運賃が差し引かれ、損する場合が稀ながらあるそうです)。

したがって、SuicaカードとPASMOカードを両方持つ意味は全くないということです。今後、PASMO機能付きクレジットカードが続々と出てくると思いますが、Suica機能付きクレジットカード(全てJR東日本のカードブランドであるビューカードに、国際ブランドのJCBやVISA、Masterが付帯しているという発行形態です)の方が、提携カードを含めて既に沢山出ています。
http://www.jreast.co.jp/card/first/lineup.html

今後、PASMOが普及してくると勢力図も変化が見られる可能性はありますが、今のところSuica機能付きビューカードのアドバンテージとしては、電子マネーとして電車などの運賃支払い以外の買い物で使える場所が多い点。

僕はビックカメラで買い物することが多いので、ビックカメラsuicaカード http://www.jreast.co.jp/card/first/bic.html を使ってます。クレジットカードのポイントは、ビックカメラのポイント(あるいはそれを経由してsuicaの電子マネー)にしか交換できませんが、その分還元率は1.0〜1.5%(ビックで買い物する場合はカードでも現金と同じポイント還元)と、通常のクレジットカードの標準である0.5%より高く、年会費も実質無料なのがオススメ。

PASMO付きクレジットカードは、今のところ鉄道会社発行のものが主のようで、まだまだ種類は少ないですね。ある私鉄沿線に住んでいるなら、その会社のカードもメリットありそうだと思います。東京メトロのカードは、ANAのマイルとのポイント互換等、特典が使える店舗が多彩なのが特徴ですが、どれも還元率がショボくて半端な印象は否めませんね。

さて、質問の回答はこんなところですが、以下ちょっと余談。

僕はハイテク系新しモノ好きで、すぐに飛び付く鉄砲玉なので、Edy、Suicaはもちろん、クレジットカードの子カード型(後払い)の非接触ICカードでJCBが開発したQUICPAYというのも持っていて、全ておサイフケータイに組み込んで使っています。そうするとカードを何枚も持たなくて、携帯1台で済むので。落としたり盗まれたりして使われてしまうと大変なことですが、携帯にはカードロック機能もあるし、何より便利なのには代え難い。

こないだ遅くまで飲んだ帰りに乗ったタクシーが、たまたま初めてEdyが使えたのでおサイフケータイで払ったんだけど、楽チンでいいね〜。

タクシーは釣り銭をいつも落としそうでストレスだし、一万円札しかないのに近距離だと気が引けるし、かといって普通のクレジットカードはサインしたり時間がかかって面倒。江戸っ子だから「釣りはいらねぇよ」って言いたいところだけど、そこまで太っ腹でも金持ちでもないのでなかなかねぇ。

それがEdyでピピっと一瞬で支払い終了。タクシーこそEdyなどの非接触型カード支払いのメリットが大きいことを実体験しました。僕の予想ではきっと、1〜2年で首都圏ではほとんどのタクシーで何らかのシステムが入るでしょう。ちなみに僕が乗ったのは、全車Edy対応の「中央無線」でした。

コンビニエンスストアでは、もうすぐ王者セブン・イレブンが独自の電子マネーを導入し、しかも既存の非接触ICカード決済は全て利用できるようになっていくらしい。システムはJCBと提携して開発するらしいので、現在かなりマイナーに甘んじているQUICPAYも、セブン・イレブンを軸に普及が進むかもしれません。

僕の場合、数年後には街に出ても現金をほとんど使わないで済むようになりそうです(笑)

____________________________________

※ あめちんの『オトナ何でも相談室』では、amegoza@mac.comで質問を受け付けます。

<以下の注意事項をよくお読み下さい>
・質問と回答を【あめござブログ】に掲載することが、法的に問題ある場合にはお答えしません。法的に問題がない場合であっても、質問に答えるかどうかは、全くの気まぐれです。
・【あめござブログ】に掲載せずに個人的に回答するということは、原則としてありません。
・質問メールを送ってくれた時点で、【あめござブログ】に掲載することに同意したものとみなします。
・質問文は、個人名を隠すなど、主旨が変わらない範囲で編集・改変することがあります。
・質問文の内容は、【あめござブログ】にアップロードする以外、他人の目に触れることがないように取扱います。
・質問に答えるときは、正確な内容と真摯な姿勢を心掛けますが、回答を参考に行動した人が万が一それによって損害を被ったとしても、あめちんとして責任は負いかねます。質問メールを送ってくれた時点で、上記の免責について同意したものとみなします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
あめちんの『オトナなんでも相談室』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。