So-net無料ブログ作成
検索選択

湘南ビーチ相撲大会'08 [おすすめ!]

しばらくアップデートと怠っていて、久々の更新です (^_^;)
今回はイベントのご案内!

beachsumo08.jpg

さてさて、私は、縁あって主催のNPO法人の理事をやっています。
当日は競技参加と、医務担当係員です。

ビーチでは水着姿が普通なので、その上から簡易まわしをつければ、簡単に相撲を取る体勢に移行。国技相撲に気軽に親しむことができます。
楽しいイベントも盛り沢山ですから、競技に参加しなくても、是非お越し下さい。
ちなみに競技には女子の部もあります。

以下、ミクシィからの転記です。参加申込みの際は、理事の医師・雨○△□からの紹介とひと言添えて下さい(何らの特典もありませんが・笑)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

湘南ビーチ相撲大会'08」

ビーチ相撲大会の季節が今年もやってきました!
ビーチフラッグスや砂のお城づくり、花火師を呼んでの手作り打上花火、
特製カレーちゃんこ&BBQなど、夏のビーチを存分に楽しめるアットホーム
企画も盛りだくさんです!

フライヤーはこちらからダウンロードしてください↓
http://beachsumo.org/nr/shonan08flyer.jpg

●日時 2008年7月26日(土)

●場所 鎌倉市由比ガ浜

●内容
    18:00 集合・開会式・抽選
    18:30 競技開始
    20:00 かがり火点火・和太鼓演奏
       ・花火師の打ち上げ花火
    20:30 決勝戦
    21:00 終了

    *当日15:30から、
     ビーチフラッグス、砂のお城づくり、
     すいかわり、ビーチバレーなど、海辺のアトラクションタイムあり。

●詳細・申込はこちら↓

    http://blog.beachsumo.org/?eid=531426

●主催 NPO法人日本ビーチ相撲協会
    (http://beachsumo.org/

    mixiコミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=2257735


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

戸塚宏『本能の力』 [おすすめ!]

戸塚ヨットスクールの戸塚宏校長について、以前のブログ記事
http://blog.so-net.ne.jp/amegoza/2006-11-12
http://blog.so-net.ne.jp/amegoza/2006-11-17 で、少々言及したことがあります。

いろいろ情報を見聞きしてみて、世間一般の「冷酷な犯罪者」というイメージとは違って、傾聴に値する理論を主張していることが分かり、その理論の概略はつかんだつもりではいますが、氏の著書を通読したことはありませんでした。

最近、新潮社から『本能の力』という新書版の本が出版されたので、読んでみようかと思います。
新潮新書といえば、養老孟司氏の『バカの壁』シリーズで有名ですね。

http://www.shinchosha.co.jp/book/610212/
【新潮社の紹介文】 生気のない顔つきの子供がなぜ増えたのか。無気味な少年犯罪が連続するのはなぜなのか。現代日本の歪みは、すべて「本能の力」を軽視したことのツケである。「不快感が子供を育てる」「体罰は進歩のためにある」「非行と不良は別物」「“正しいいじめ”には意義がある」「脳幹を鍛えよ」等。建前論を排し、安易な復古主義にも与せず説く。徹底的に経験に基づいて作り上げた戸塚理論の精髄がここにある。

新潮社の編集者も、http://www.shinchosha.co.jp/shinsho/editor/2007/610212.html の中で、次のようなことを書いています。

____________________________________

『本能の力』の著者、戸塚宏氏は戸塚ヨットスクールの校長です。戸塚ヨットスクールについて語る際には、「あの」という言葉がその前に付くことが多い気がします。
 その「あの戸塚ヨットスクールの戸塚校長」ということなので、どうも怖い人だというイメージをお持ちの方が多いようです。
 確かに校長は海で鍛えた体の持ち主ですから、60歳をとうに過ぎた現在でも相当に頑健そうに見えます。拳もゴツいです。

 しかし、実際にお目にかかると誰もがその紳士的かつ論理的な話し方に驚かれるのではないでしょうか。しかも博覧強記です。「いじめ問題」のような最近の話題についてお尋ねすると、話はいつの間にか『論語』『中庸』へと飛び、ダーウィンが出てきてフロイトが顔を出し、システム工学の話になり……という具合です。
「それでもすぐに怒り出したりするのでは」と疑う方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。
 あるとき「電車の中で走り回るようなしつけのなっていない子供はムカつきませんか」とお尋ねしたところ、こんな答えが返ってきました。
「子供はそのくらい元気なほうがええやないですか」
 担当者のほうが狭量さを恥じた次第です。
『本能の力』は、戸塚氏の膨大な知識と豊富な経験が非常に論理的に書かれている本です。「子供は殴って鍛えろ」式の乱暴な話は一切ありません。

____________________________________

本能の力

本能の力


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

自動車税はEdyで支払い! [おすすめ!]

クルマを所有している人は、自動車税の納税通知が来てると思います。納付期限は5月末日までですが、支払いはもうお済みですか?

自動車税は都道府県単位で収納管理しています。他の道府県がどうなっているかは詳しくは知りませんが、東京都では収納代行を行っているコンビニエンスストアで支払うことが出来ます。そして、電子マネーEdyでの支払いが可能なサークルK・サンクス、ampmなどでは、自動車税も電子マネーで支払うことができます。

このメリットを利用しない手はありません。Edyのチャージをクレジットカード経由で行えば、実質的に自動車税をクレジットカードで支払うことになるので、
銀行引落し日=支払期日が延期されることになる。
◎クレジットカードのポイントを稼ぐことができる。
というメリットがあります。

ただし、
※一部のクレジットカードは、Edyのチャージではポイント加算対象外。
※Edy利用額に応じたANAマイルの加算については対象外。
なので注意が必要です。

クレジットカードのポイント還元のメリットに関しては、カードによって違いがあるのですが、僕の場合は、JAFと提携しているセゾンカードからケータイEdyにチャージして、エンジン排気量2000ccのクルマの39,500円の年間自動車税を支払ったので、JAFの会費に充当する場合は、支払額の1%=395円に相当するメリットが還元される計算になります。

ちなみに、月額14,100円の国民年金保険料も同じ方法で支払うことができます。

僕の場合、12ヶ月前払いによる3,000円の割引(約1.77%)のメリットを選択したので、Edyでの最大チャージ額50,000円をオーバーする額になり、Edy払いにはしませんでした(何枚かのEdyを使ったり、Edyと現金の組み合わせで払うことができるという話もききましたが、そこまで手間をかけてマニアックなことはしませんでした・笑)。

もしも毎月払っている人がいれば、コンビニでEdyを使えば、年額169,200円分クレジットカードを使ってポイントを稼げるのでお得ですよ!

おそらく早ければ来年度あたりからは、公的な納付も普通にクレジットカード払いが可能になると予想されているので、Edy払いの技も意味をなさなくなるかも知れないのですがね。

とにかく皆さん、NHK受信料とか、国民年金とか、未払い率が高いという現実があるようですが、ちゃんと払いましょうね。不真面目で払っていない人は真面目に払っている人から泥棒しているのと構造的には同じですし、給食費不払い問題のように払えるのに払わない人は最低最悪だと思いますから。インチキしてちょろまかしたお金は、想像をはるかに超えて心を汚すのですよ。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

帰ってきた時効警察 [おすすめ!]

   
  

http://www.tv-asahi.co.jp/jikou/

いやー、ハマる! 麻生久美子ちゃんカワユイよー!!

          
                    ↑ 警視庁から特別ゲスト(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

(おまけ)これも! [おすすめ!]

「明治リッチストロベリーチョコレート
コンビニで買いました。
これも美味い!!

大晦日のおまけブログでした。良いお年を。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

猫舌チョコレート [おすすめ!]

「今年一年お世話になりました」
「今年もよろしくお願いいたします」
など、年末年始のご挨拶の季節です。そんなご挨拶をするとき、手ぶらよりもほんの気持ちを込めた品物があると、心が和んで楽しくなります。そういうときにピッタリなのが、これ!

オーストリア・ウィーンのDEMEL猫舌チョコレート
手ごろな値段(といっても税込1,575円しますが)で小さなパッケージですが、25枚の猫舌が入っていて、大勢いるオフィスに一個だけ持っていっても皆さん楽しめます。パッケージと猫舌の形が可愛いだけでなく、このチョコレートはホントに美味いです!

僕は最近流行の甘さ控えめカカオたっぷりチョコよりも、ミルクチョコレートが好きなので、写真のパッケージの「ミルク」タイプですが、ミルクと甘さ控えめの「スウィート」や「ヘーゼルナッツ」もあるようです。

★猫舌チョコレートの詳細はこちら→http://www.demel.co.jp/

僕はお歳暮やお年賀を注文しようと、高島屋のオンラインショップで見つけて注文しました。
http://www.takashimaya.co.jp/
デパートのサイトは送料も店に買いにいく交通費より安くて便利です。冬は人ごみに出かけていくとインフルエンザや変なウィルスをもらう危険があるので、それがないのもオンラインショッピングの利点ですね。

さて、オススメの連鎖反応って訳ではありませんが、僕はオンラインショップを利用するときは、電子マネー「Edy」の還元をしっかり受けています。「Edy」の還元はあまり知られていませんが、とっても良いですよ。電子マネーは今後ますます利用できる場所が増えますから、利用しやすさは現金還元に近いものがあります。
★オンラインショップでのEdy還元特典について詳細はこちら→http://l-gift.edy.jp/

ではでは、今年は妙なオススメで締めましたが、ずっと読んでいただいてありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シカゴのビザは「デブの素」 [おすすめ!]



今日近くのセブン-イレブンに行ったら、写真のような「Pringles(R) シカゴピッツァ 期間限定」というのを見つけて思わず買ってしまいました。

11月28日のブログ記事(http://blog.so-net.ne.jp/amegoza/2006-11-28)に書いたように、シカゴに住んでいた僕にとって、シカゴのピザと聞いただけで懐かしく感じるからです。

ご存じない方も多いかも知れませんが、シカゴのピザというのは、分厚いピザ生地の中に空間があって、チーズ具材が詰まっている超ヘヴィー級! スタッフト(stuffed)とかディープディッシュ(deep dish)とか呼ばれます。

それはそれは驚くほどのスーパーボリュームで、12インチ(30センチ)くらいの直径だと、8つ切りの一切れ食べただけで、十分満腹になります。こんなピザをたらふく食べていたら、あっという間に大デブになるのは間違いありません。

そんなピザがシカゴの名物として有名なことも、シカゴの人はひそかにニューヨークに負けたくないと気持ちと郷土愛が人一倍強いこともあまり知らなかった留学直後の僕は、大学の研究室で、「シカゴのピザは好きか?」と技術員のおばちゃんに聞かれ、「どちらかというと薄くてクリスピーな生地のピザが好き」と答えてしまいました。

返ってきたのは一言、
「Go to New York!」
でした。

PS
Pringles(R)はまあまあってとこ。ポテトチップスにしてしまえば、ピザにシカゴもニューヨークもないと思いますし…


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

わが愛しのキャンディーズ [おすすめ!]

今夜は10時からNHKプレミアム10『わが愛しのキャンディーズ』という番組を見ました。

まず、若い人などキャンディーズと聞いても??で、南海キャンディーズを真っ先に連想するという方は、ソニーミュージックのサイトからプロフィールのページをご覧になって下さい。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/CANDIES/

いや~、とってもいい企画の番組でした。
“全キャン連”真砂小学校支部の幹部としても懐かしさにシビレました。キャンディーズは見ていて安心感みたいなものがありますね。

ああいう番組はさすがNHK、コマーシャルで中断しないのがいいです。最後トイレ我慢してしまいましたが(苦笑)

受信料払わない人はそういう価値が分からないのか、分かっていても頑として払わないのか。
NHKは昨今の受信料不払い増加への対策として、さすがNHKじゃないと出来ないな、という番組作りに改めて気合いを入れてきたような気がしました(いつの時代もそういう方針には変わらないはずですが)。

【結論】
キャンディーズは永遠に輝く伝説的なアイドルグループです。

GOLDEN☆BEST/キャンディーズ

GOLDEN☆BEST/キャンディーズ


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:芸能

2016年オリンピックはシカゴ vs 東京 [おすすめ!]

2016年の夏期オリンピックの候補都市に、我が国も東京が名乗りを上げています。その強力なライバルとなるであろう米国内の候補都市について、ロサンゼルスシカゴになるというニュースが飛び込んで来ました。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/29311/

シカゴは2000年から2002年にかけて自分が住んでいた街なので、米国内候補地は是非シカゴに決まって欲しいと思います。他の国の候補都市に強力なライバルがいるのかどうか知りませんが、もしも我が東京が選ばれないとしても、シカゴに負けるのだったら悔しさも少なくて済む気がしますし、楽しみでもあります。

それにしても、アメリカってオリンピック開催頻度が高すぎですよね。ロサンゼルスは第二次大戦前の1932年にも開催され、僕のとってマラソンの瀬古利彦惨敗と柔道の山下泰裕金メダル獲得の記憶が鮮明な1984年もロサンゼルス大会でした。そして驚くことに、2大会はさんだだけの12年後の1996年にもアトランタ大会開催。ロサンゼルスはもういいでしょ。

シカゴにちなんでおまけ写真

(2001年夏、僕の住んでいたアパートの部屋からミシガン湖とNavy Pierを見下ろす)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

柏戸銀寿し [おすすめ!]

僕の好きな元横綱・柏戸の弟さんがやっている寿し屋さんです。山形県庄内のお店は息子さんに任せて、柏戸に似ているオヤジさんは全国のデパートなどを回り、自慢の名物「二枚目寿し」を紹介・販売しています。
二枚目とは、具がたっぷり二段になって入っている二枚構造のちらし寿しで、とっても美味い! 庄内のお店に行くと、何と840円の安さ。

今は恵比寿の三越で19日まで、続いて新宿の京王デパートに来るようです。
もうすぐ亡くなって10年になる横綱柏戸も性格の良さは有名でしたが、やはり血は争えない弟さんだけあって、とても人の良いオヤジさん&美味い二枚目寿し、二枚目?のあめちんオススメだよ!

参考URL: http://www16.ocn.ne.jp/~kasiwado/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。