So-net無料ブログ作成
検索選択

新 iPod nano には日本の血が流れている!? [ちょっと評論家気取り]

iPod nanoの先代モデルは9色で展開。nanoという言葉はナノテクノロジーのナノ。ナノメートルが10のマイナス9乗メートルであることからもわかるように、ナノには9という意味がある。
e0109011_853868.jpg
Appleという会社は、nanoにかけて、9色でiPod nanoのモデルラインアップを展開するような、知的おしゃれを極めたようなことを黙ってやってくるところがスゴい。

と思っていたら、新型iPod nanoは7色の展開。僕も、あれ??と最初は思っていた。

ipod_nano_2010.jpg

Appleもさすがに生産コストダウンの要請を無視することはできないのだが、そこはタダで転ぶはずがなく、単に生産コストダウンのために7色に落とすはずがないだろうと、しばらく考えていた。

[ひらめき]気付いてハッとしたのだが、nanoは日本語の7つ、[7]ななのことなのだよ[exclamation] 7日はnano-kaでしょ。Appleのことだから、きっとそういう隠れた知的おしゃれを仕掛けている‥‥僕はそう確信した。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

YAJ

そうnano-ka?そういわれると・・・きっと、そうnanoだね。
by YAJ (2010-10-05 10:01) 

kagayataku

スティーブジョブズは激怒しながら日本を離れたけど、
そこは学んでいたと!!
なるほどです!
by kagayataku (2010-10-05 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。