So-net無料ブログ作成

潔く清々し [謙虚にオピニオン]

日本橋三越に来た。

先日ビーチ相撲での指の怪我は骨折していて、順天堂の整形外科のドクターが迅速に手術予定を入れてくれて、明日外来で手術を受けるので、お礼の商品券を買いに。

三越の中は、エコロジーなんてクソ食らえと言わんばかりにドン冷えで、最近のシブチン冷房ばかりのご時世に、潔さと清々しさを感じた。

生ぬるいよりも顧客の購買行動がアクティブになるというサイコロジカルな効果の計算もあるのだろうが、ああいうのは、経営トップが世論におもねて腰抜けになり、渋い冷房を指示したらそうなるだろうから、三越の経営トップの立派な見識を感じた。

そう、冷房を入れる者自身のための冷房である一般家庭やオフィスとは、同じ冷房といっても全く次元が違う話で、そんな営業用の冷房をケチることに期待する風潮に対して潜在意識で感じていた違和とフラストレーションが、三越のドン冷えでスカッと解消したのだと思う。

高島屋など、ほかのデパートメントストアがどうなっているか気になる。調べに行くほど暇でないが、冷房がシャキンと効いているところほど、今後の業績もシャキンとする気がする。

20080814180325.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。