So-net無料ブログ作成

小便小僧は過去の遺物!? [日記・雑記]

楽・清潔…自宅で小用、男も3割は座って
 成人男性の3割近くが自宅の洋式トイレで座って小用を済ませていることが、本社発行の週刊誌「読売ウイークリー」の調査でわかった。住宅事情や清潔志向などが、日本人男性のトイレ習慣に影響を与えているようだ。この調査の結果は、「男のトイレ事情」として10日発売の同誌2月25日号に掲載される。
 調査は、インターネット専門の調査会社「インフォプラント」(東京都)の協力で、全国の20歳以上の男性1000人を対象に先月22〜24日に行った。
 それによると、自宅の洋式トイレでは小用時、立ってするか、座ってするかを尋ねた問いで「座ってする」人は28・4%いた。世代による差はなく30、40、50代がそれぞれ29%で平均よりやや多い。既婚者(29・8%)の方が、非婚者より4ポイント多かった。

- 読売新聞 [02/09(金) 12:45]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=soc&aid=20070209i502



何を隠そうこの僕も、ちょっとカッコ悪いというか、心にひっかかるものを感じながらも、ここ2年くらい座りオシッコ派となっております。

世の座りオシッコ派に改宗してしまった男子の大半は、心にひっかかりはあっても、便器周囲や床に小便のひっかかりがないほうがいいってとこでしょうか。自分が使うトイレを掃除してくれる女性から、犬猫のペットのようにトイレの躾を受けた男性も多いみたいですが、掃除など日常家事をサイエンス・マインド(scientific mind=科学的思考)を持ってやってみると、座りオシッコに帰着するのかも知れないですね。

家事のサイエンス・マインドって家事の嫌いな男でも意外と持っているかも知れませんよ。僕なんか油ギトギトの鍋や皿をいきなりスポンジでゴシゴシ始める女性を見て、もっと物理と化学の原理を応用して科学的合理性を考えてやればいいのに…と思ったことがあります。そんなこと言ったらうるさい男と思われるだけでなく、嫌いな皿洗いをさせられるのがイヤだから、黙ってましたけどね(笑)


jun_ko さんの「デジカメ写真日記」
http://blogs.dion.ne.jp/jun_ko/archives/3188903.html より

座りオシッコに話を戻すと、こういうのって習慣だから、そのうち学校でもわざわざ個室に入って小便する子供が出てきたりしてね(苦笑)
そんな子供が小便小僧を見ても、何のことか分からなかったりして!?

学校で男の子が個室トイレなんかに入ろうものなら、僕らの子供時代は学校でウンコしたなんていうと、周りではやし立てるのは当たり前。下手するとほうきの柄が床とドアの隙間から伸びてきたり、バケツの水が浸入してきたり。

ま、今の子供はこういうのも「イジメ」として、厳しく取り締まりを受けるだろうから、立ち小便が出来ないようなトンデモナイ男の子も、学校では平和に過ごせるんだよね。社会の厳しさを全く学べない学校って、ある意味で機能不全だと思うんだけど、どうなんでしょ!?


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 7

大便小僧

おぉぉぉぉ!そうでしたか!!
あめちんサンも、ここ2年くらい座りオシッコ派となって
いるとは・・・・!!!

私は背が高いせいもあり早くから<座ション派>でして、
数年前、旧サティでその事をあめちんサンに告げると
不思議そうな顔をしていたのを思い出します。

ちなみに、食器洗いも嫌いじゃないんですよねぇ〜♪
by 大便小僧 (2007-02-09 19:19) 

あめちん

大便小僧さん、コメントありがとうございます。
座ションすると、するつもりじゃなかった“大ちゃん”が出ることもあって、なかなか健康にもよろしいですね。

僕らは都会っ子だから、こういうちょっとしたトレンドも昔から意図した訳じゃなく最先端を行っちゃうんですよね。

僕の記憶では、「超○○!」という言葉づかいも、小学校4、5年生の1970年代後半から使っていて、おそらく日本の中でもかなり早い方だったんじゃないかな?
「超ムカツク!」じゃなくて「超イカツク!」って言ってましたけど、僕ら当時は。
by あめちん (2007-02-09 21:05) 

下痢便小僧

まったく同感です!
自分も自宅座ションが増えました。
あれ?最近連絡ありませんが女性と同居生活でも始めましたか?
by 下痢便小僧 (2007-02-10 07:52) 

あめちん

Gary Benさんは、なかなか座りオシッコの躾が身に付かなくて、同居女性から、ご飯と○○のお預けを喰らって泣いていたキミですね。
「ガツンと躾けられてます」と言う目に、うっすらと涙をためていたのが、とても印象的でした(苦笑)

勉強もしながら稼ぐのは忙しいのだよ。女性と同居生活してみたいものです。今度、本郷区肴町(旧町名)の隠れ家バーに行こう。
by あめちん (2007-02-10 10:08) 

ルーサー

私も座ションです。これだと便器も汚れないんですよ。ただし、大の時とは逆向きですよ。
by ルーサー (2007-02-12 14:26) 

あめちん

ルーサー先生、対面式座ションはもしかして少数派かも知れませんよ。私は背面式座ションで、座ションというと今までそれ意外に想像したことありませんでした。

素朴な疑問が浮かんだので妙な質問をして恐縮ですが、脱糞時には放尿も伴うことが普通だと思われ、その際には対面⇔背面を器用にスイッチしているのでしょうか!?

ジョーバやロデオボーイを更に過激にしたような凄まじい洋式トイレ風景ですね(爆笑失礼)
by あめちん (2007-02-12 16:45) 

ルーサー

そうだったんですか?いやぁ今回のことは慶應の皆さんには内緒にしておいてくださいよ。私はまだ骨盤底筋群はしっかり機能していますから、大の時は背面式ですが、小のときは対面式で小しか用を足しませんよ。スイッチ方式だなんて、うちのトイレは箱根登山鉄道じゃありませんよ。
by ルーサー (2007-02-12 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。