So-net無料ブログ作成
検索選択

不二家ノスタルジー [日記・雑記]

僕の小さい頃には本郷三丁目にも不二家があって、奥にはレストランがあり、母親によく連れて行ってもらいました。

おぼろげな記憶ですが、今のファミレス風の不二家レストランとは違って、デパートの食堂風だったと思います。照明も結構暗めだったような。

クラシックカーデザインの器に紙の万国旗が付いてたお子様ランチ、ペコちゃんサンデー(いちごパフェかフルーツパフェっぽかった)とポコちゃんサンデー(金属の器でチョコレートパフェっぽかったような)、この3つのメニューが印象的で覚えています。

ホットケーキもありました。家で母親が作るホットケーキは文字通りパンケーキで、フライパンいっぱいに焼いたデカいのをカットして食べさせられましたが、不二家で見る表面がきめ細かくてオシャレな小ささのホットケーキに憧れて、不二屋で見るたびに家に帰ると母親に小さなホットケーキを焼いてくれと頼んだのですが、まともに取り合ってもらえませんでした(涙)

  


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

ルーサー

雨ちんさんが小学生の時に、「僕の一番のご馳走は不二家でのお食事です」と言っていたのが思い出されます。
by ルーサー (2007-01-20 11:23) 

あめちん

そんなことは言ってないでしょーが(苦笑)

ルーサーって誰だ?
もしかして、「食べ物屋に子ども一人で裏から入ればタダ食わしてもらえる」と親から教えられて育った人でしょうか?
by あめちん (2007-01-20 12:05) 

猿田 享男

雨宮君も不二家レストランっ子でしたか。お子様ランチについてくる車のチョコレートがお気に入りだったんですかね。このブログ時々みさせてもらってます。木下君も気に入ってるみたいですよ。
by 猿田 享男 (2007-01-21 01:06) 

あめちん

猿田先生、いつもコメントありがとうございます。
お子様ランチについてくるクルマのチョコレートが楽しみだったこともぼんやりと思い出しました。

木下さんにもよろしくお伝え下さい。

それから、たいへん恐縮なのですが、一応このブログ上では雨宮ではなく、雨○△□と称しております。
by あめちん (2007-01-21 02:16) 

猿田享男

それは失礼しました。まだブログの書き方に慣れていませんでした。私の立場ではそう書きにくいのでご容赦下さい。しあさっての夜、フォーシズンズホテルで講演会を開きますので、良かったら聞きに来てください。
by 猿田享男 (2007-01-22 00:15) 

あめちん

猿田先生
せっかく講演会のご案内いただいたのですが、都合がつかず参加できません。悪しからずご容赦願います。
ありがとうございました。
by あめちん (2007-01-22 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。