So-net無料ブログ作成
検索選択

小学校同窓会 [日記・雑記]

今日は、午後2時から卒業した文京区立真砂小学校の創立100周年記念の同窓会があるので行ってきます。
http://www.geocities.jp/masago1002006/masagodousoukaitop.html
実は、今は真砂小学校という校名はありません。隣の元町小学校と8年前に合併して校舎も建て直し、新・本郷小学校となりました。

旧校舎が取り壊される直前にも同窓会があって、そのときには同窓生の有名人・金田一春彦先生もいらしていました。金田一先生は2年ほど前に亡くなったので、貴重な思い出になりました。先生も真砂小学校は楽しかったと自叙伝に書いています。そこには、金田一先生の童貞喪失秘話なども書いてあって、なかなか面白いです。

わが青春の記

わが青春の記

卒業した時の担任の先生もいらっしゃるようですが、いったいどれだけの人数が来るのか見当がつかないので、楽しみでもあります。

一応、追ってレポートすることにいたします。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 3

かじかじ

100周年とは素晴らしいですね。そして、今はその校名がないというのは少し悲しいですね。
合併は少子化もあり世の流れとも思いますが、どこかで昔の町名に由来する貴重な校名を残せなかったのでしょうかねぇ。
本郷に限らず、高樹町とか霞町とか味のある町名が消えてしまいましたし(西麻布って何の事だ、と思ってしまいます)、古典はおろか近代文学を味わうのも難しい時代になってしまいました...。
by かじかじ (2006-10-22 15:57) 

あめちん

そうなんです。最近の大合併にともなう新・市町村名にも同じようなことが言えますよね。大抵はあまりセンスのないネーミング。
西東京って何のことだ、って思いますよね。

かなり手前味噌ですが、真砂小の校歌がまたシンプルながらとても良いのですよ。子供の頃は歌詞の意味もあまり分からず歌っていましたけど。
by あめちん (2006-10-23 11:57) 

のら

平成27年11月に真砂、二中、元町の合同同窓会が開催されます。因みに、6月に幹事会があります。ご参加ください。私は1968年の真砂小学校卒業生です。
by のら (2014-03-15 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。